fbpx
BLOG

伊豆前撮りロケーション
南伊豆・下田

伊豆挙式 伊豆フォトウェディング 下田サンドスキー場

 少し前にご紹介した伊豆での結婚式&フォトウェディング。前回は伊豆高原と伊東を中心にご紹介させて頂きました。でも皆さんも知っての通り、「伊豆」って言ってもエリアは様々。筆者がまだ知らない魅力もたくさんあるはず!

 今回は筆者にとって新たなエリア「下田」を中心にご紹介していきます。

前撮りのプランを確認したい方は”こちら
挙式のプランを確認したい方は”こちら

伊豆半島のエリア分け

 まず伊豆半島とは、静岡県の東側に位置し、南へ細長く突き出している半島の事を言います。さらに伊豆半島をエリア分けすると、東伊豆・中伊豆・南伊豆・西伊豆に分かれます。今回ご紹介する下田は、南伊豆エリアになります。南伊豆は海・ビーチが綺麗と言われており、砂が他のエリアと比べて白いのも特徴です。南伊豆のフォトスポットと観光スポットは2でご紹介し、その他のエリアは改めてご紹介しようと思います。

アクセス

伊豆前撮り 伊豆フォトウェディング 伊豆アクセス

下田(伊豆急下田駅)までは東京駅からなんと電車1本で行くことができます!
JR特急踊り子号・スーパービュー踊り子号
東京駅 → 下田 (約2時間半)

JR東海道新幹線こだま号 + JR伊東線・伊豆急行線
東京駅 → 熱海 → 下田 (約2時間半)
大阪  → 熱海 → 下田 (約3時間50分)

 車の場合は東京用賀I.C.から熱海、伊東を経由して3時間半程度で到着します。

 到着後の観光は車が便利なので車で行くのもおすすめですが、到着してからレンタカーを借りることもできますし、電車と車どちらでもアクセスしやすいことが分かります。
 車がおすすめといったのには理由があり、実は南伊豆エリア、電車が走っておりません…。電車に揺られながら気まぐれに途中下車、のような旅っぽいことは出来ないのです。ただ、南伊豆ではJR東日本より、伊豆急行線と東海バスの乗り降りが自由になるフリー乗車券がでています。使用できるエリアには限りがありますが、うまく使えばみんなでお昼からお酒を飲んでゆったり旅、なんていうことも実現できます。詳しくは「JR東日本 南伊豆フリーパス」で検索してみてくださいね。

フォトスポット&観光

 すでにお伝えした通り、下田の特徴として上げられるのが海の美しさです。スポットによってはまるで海外にいるかのような錯覚を覚えるほど海の色が他のエリアとは異なって見えました。早速、下田駅周辺から順にいくつかご紹介していきます!

 ペリーロード

伊豆前撮り 伊豆下田フォトウェディング ペリーロード撮影   伊豆結婚式 伊豆挙式 下田フォトウェディング ペリーロード撮影

伊豆前撮り撮影 伊豆結婚式 伊豆下田フォト ペリーロード撮影   伊豆挙式 伊豆フォトウェディング 伊豆下田ウェディングフォト

 1854年、日米和親条約を締結したペリー艦隊いわゆる黒船が下田に来航したことは有名ですね。下田には今でもペリーや黒船をモチーフにしたお店、レストランなどがあります。ペリーが歩いたとされ、今でもレトロな街並みが残っているのがこのペリーロードです。訪れた際は閉まっているお店も多く、正直その道の短さに驚いてしまいました…。事前リサーチした段階では古い町並みが結構長く続くものだと勘違いしていたので、実際に行ってみて「あれ?これだけ?」と思ってしまったのが正直な感想です。時間帯を変えればもう少しお店も開いていて活気があり楽しいのかもしれません。

 龍宮窟&サンドスキー

伊豆結婚式 伊豆ロケーションフォト 伊豆龍宮窟   伊豆挙式 伊豆結婚式 伊豆フォトウェディング 龍宮窟

 崖に自然とできた穴から美しい景色が見えると人気の龍宮窟。下田駅から車で約15分と近い場所になります。入口が少し分かりにくいので注意してください。よく紹介されている角度で龍宮窟を見たいなら、入口の階段を下りてすぐ見ることができます。岩場に大きな穴が開いており、その先に青い海と空が抜けています。もっと晴れていたら綺麗だったのかな…という感じです。

上から見るとこんな感じ。
伊豆フォトウェディング 伊豆ロケフォト 伊豆龍宮窟

サンドスキー場はこの龍宮窟のすぐ隣。
伊豆挙式 伊豆フォトウェディング 下田サンドスキー場
 道中に遠くからサンドスキーをしているところを見ることができました。筆者は今回挑戦できなかったのですが、ぜひ1度は体験してみたいアクティビティです。サンドスキー場前の海では岩場から飛び込みをしている人たちの姿も見え、「夏だなー」といまさらながら実感し、セブ島という常夏の島にいたスタッフとしては非常に嬉しい光景でした(笑)

 龍宮窟とサンドスキー場のすぐ近くにある田牛海水浴場も見ましたが、海は綺麗なのに人が少なかったので穴場スポットなのかもしれません。
伊豆ウェディングフォト 伊豆フォトスポット 伊豆前撮り 田牛遊泳場 ビーチフォト

 

 弓ヶ浜海水浴場

 これは車窓から眺めただけなので情報薄めです…。8月下旬、まだまだ暑い時期なのでたくさんの人であふれていました。安定した人気のあるビーチですね。白砂ビーチはやっぱり魅力的です!

 爪木崎
伊豆ウェディングフォト 伊豆結婚式 伊豆前撮り 爪木崎   伊豆フォトウェディング 伊豆結婚式 伊豆前撮り 爪木崎

 下田駅から順にと言ったのに少しずれてしまうかもしれませんが、ここが下田で特に感動したスポットです!場所は下田駅から車で約15分、南東側に進みます。
 ここ爪木崎はなんと女優の深津絵里さんが出演していたPasco超熟のCMロケ地でもあるのです!壮大な景色をバックにキッチンカーでパンを売る姿が印象的で、こんな生活できたら素敵だな、と思わせるCMでしたよね。覚えている方はいらっしゃるでしょうか。
伊豆前撮り 伊豆挙式 静岡フォトウェディング 爪木崎
12月頃からは水仙が広範囲にわたって咲くため、水仙まつりが開催されるそう。魅力は夏のビーチだけじゃないようです。

伊豆結婚式 伊豆フォトウェディング 伊豆下田前撮り 爪木崎
高台から見た海はエメラルドグリーンやライトブルーのように見えて、日本っぽくないなと感じました。

伊豆結婚式 伊豆フォトウェディング 伊豆前撮り 爪木崎
ハートのオブジェもベタではありますがフォトで使いたくなりますよね!

 石廊崎&ヒリゾ浜

 時間の関係で筆者は行けなかった2スポット。でも他のスタッフが見に行ってくれました!

伊豆結婚式 伊豆前撮り 伊豆フォトウェディング 石廊崎
 「石廊崎めぐり遊覧船」にのって絶景を求めて出発!ごつごつとした岩場が石廊崎です。船でなく普通に歩いて登れば石室神社(いろうじんじゃ)や熊野神社(くまのじんじゃ)などのパワースポットを訪れることも可能です。

伊豆結婚式 伊豆フォトウェディング 伊豆前撮り ヒリゾ浜
 ヒリゾ浜はシュノーケリングのスポットとして有名で、確かに周辺の海は透明度が高く潜ったら気持ちよさそうです。ただ、その人気ゆえに人が非常に多く、写真を見るともう入り込む余地がない様に思えます…。

まとめ

 綺麗なスポットが多かったのですが、うまく魅力を伝えきれない自分の文章能力にがっかりです…。今回は観光スポットを中心にお伝えしましたが、次回は宿泊先・ホテルをご紹介して、下田観光・フォトウェディングをより現実的に、具体的にイメージしてもらいたいと考えています。

 もう少しさらっと読めるようにしますので、次回もぜひお付き合いくださいませ。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!伊豆挙式・フォトに関してのお問い合わせはお問い合わせフォームまたはインスタグラムのDMからお願いいたします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

検索